そうだったのか!

なるほどなるほど!そうだったのね♪・・・そんな情報を発信します!

悩み

体臭は女性の悩みですが、自分でできる対策方法があります。

投稿日:

体臭。

女性にとって、非常に気になる言葉ですね。

 

他人の体臭が気になった瞬間、自分の体臭を意識しませんか?

「あれ?わたし、大丈夫かしら?」

 

自分では、わからない体臭があって、人に「クサイ」と思われていないかしら。

気になりだすと、人のソバに行けなくなります。

少しでも汗をかこうものなら、もうダメです(汗)

 

スポンサーリンク

 

体臭は女性の悩みです

 

女性同士だと、あまり気にならない自分の体臭。

でも、男の人たちがいる場では、とても気になります。

 

これまでに、何かの拍子に、自分の体臭をクサイと感じた瞬間はないですか?

誰にもあることだと思います。

ただ、その経験は、それ以降の悩みとして、ず~っと心に残りますよね。

 

「あっ、私の体臭は、クサイと臭う時があるんだ」

 

こうなると、いろいろなシチュエーションで、ひょこっと思い出してしまい、心から楽しめない自分がいます。

化粧や衣服にも気を遣いますが、口臭や体臭は隠し切れないので、特に気になります。

 

体臭が女性でも強い人がいますね?

 

体臭というと、おじさんのニオイ、加齢臭などという言葉が連想されます。

でも、女性も男性同様に体臭があります。

男性よりも、気を遣ってケアしているからわからないだけです。

現に、アナタの周りの女性の中にも、体臭が強いと感じる人がいると思います。

 

そもそも、体臭というのは何でしょう。

少し難しいですが、簡単に説明しますね。

 

ヒトは、哺乳類に分類される動物です。

哺乳類は、全身にアポクリン腺という汗腺が分布しています。

そして、このアポクリン腺から出る汗は、細菌の繁殖によって強いニオイを発します。

このニオイは、性的な個体間関係を取り結ぶ、フェロモンとして機能しています。

 

ただ、ヒトは、哺乳類としては例外的に、全身にエクリン腺という汗腺が発達しています。

ですから、アポクリン腺の汗腺は、身体の限られた場所に集中して分布しています。

腋の下、外耳道、乳輪、肛門周囲、睫毛、鼻などです。

 

エクリン腺は、汗を出すことで、体温調節の機能を担っています。

スポンサーリンク

エクリン腺からでる汗も、細菌の繁殖によって強いニオイを発します。

ただ、先程のフェロモンではなく、いわゆる「汗臭い」ニオイを発します。

 

体臭の問題は、アポクリン腺からの汗です。

そして、残念ながら、アポクリン腺の有り無しも、多い少ないも個体差があるのです。

アポクリン腺が多い人は、どうしても個性的なニオイを発しやすくなります。

いわゆる、「ワキガ」ですね。

 

体臭の対策は?

 

体臭の中でも、「汗臭い」ニオイは清潔に保つことで防ぐことが出来ます。

汗をかいたまま放っておくと、1~2時間後には臭いニオイを放っていますので、こまめに汗を拭くことが必要です。

ただ、出先や人前で、首筋や脇の汗を拭きとることは、しずらいですね。

どうしても制汗スプレーや香水で誤魔化すことになります。

あるいは、トイレでこっそりケアをしますね。

 

そして、日本人としては気になるアポクリン腺からの汗です。

根本的な治療は、病院での手術ということになります。

 

ただ、海外に目を向けると、そのほとんどの人がワキガであることがわかります。

そして、それを個性として大切にしています。

ですが、ワキガを放っているわけではありません。

毎日、デオドラント剤(体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりする薬剤)でケアをしています。

その上に、それぞれの体臭に合う、オリジナルな香水を使用することで、臭いニオイを調和させているのです。

この考え方は、日本でも通用すると思います。

 

インナーブラン

 

まとめ

 

日本人は、アポクリン腺という汗腺が少ない人種です。

ですから、体臭の強い人が少ないのです。

 

世界に目を向けてみると、白人は70%、黒人は100%がワキガです。

黄色人種(日本人)の場合は、10%程度と言われています。

 

外国では、香水文化が発展するはずですね。

日本では、ワキガだと目立ってしまいます。

ですから、腋臭症(わきが)と呼び、疾患として扱われているのです。

 

放っておくと、臭いワキガですが、ケアをすることで個性にすることが出来ます。

考え方を変えて、日本人以外の国の人たちの生活も参考にしてみましょう。

スポンサーリンク

-悩み
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冬の乾燥肌対策は入浴にあり!セラミドの重要性と注意すべきポイント

スポンサーリンク   寒い冬になるとお肌のトラブルが増えます。   お肌が突っ張る 手足が皮膚がひび割れる 指先が割れて痛い 足のかかとがひび割れる 唇が割れて痛い スーパーでレジ …

身体は汗をかかないのに、顔汗・頭汗はひどい人の改善方法

スポンサーリンク   汗で悩んでいる人は多いです。 子供の頃は気にならなかった汗ですが、歳と共に気になる存在になりますね。   大人になると、出来るだけ汗をかきたくないシーンに良く …

白髪の原因は加齢でしょうか?白髪の仕組みと染める時の注意点

スポンサーリンク   黒い頭髪の中に、きらりと光る一筋の髪の毛。 よく見ると白髪です。 特に、陽の光の下では目立ちます。   前を歩く人の頭髪 前の席に座る人の頭髪 エレベータの中 …

あなたの口臭は大丈夫?ニオイの種類から原因を探り対策をする!

スポンサーリンク   今日、朝起きて寝るまでに何人の人と会話をしましたか? その人たちの中で口臭が気になった人はいましたか? おそらく一人や二人いるのでは。   そんな時、「人の振 …

蒸れて臭い足のニオイと靴のニオイを消す方法はコレです!

スポンサーリンク   ニオイに敏感な人が多いです。 特に自分の身体から臭いニオイを発することは絶対に許せないですよね。 私たち日本人は、世界的に見ても体臭の薄い人種なのです。   …