そうだったのか!

なるほどなるほど!そうだったのね♪・・・そんな情報を発信します!

イベント

クリスマスの過ごし方を海外と比べてみよう!ブラックサンタって?

投稿日:

 

街を彩るクリスマスの装飾。

そして、イルミネーション。

街の店という店からクリスマスソングが流れてきます。

 

恋人と過ごす人。

家族で祝う人。

 

そもそもクリスマスの過ごし方ってあるのでしょうか?

海外でも同じようなクリスマスの過ごし方をしているものだと思っていましたが、違うのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

クリスマスの過ごし方に日本と海外で違いがある?

 

皆さんは、どんなクリスマスを過ごしていますか?

日本では、クリスマスの25日よりも、イブの24日に力を入れている人が多いように感じるのは、私だけでしょうか?

 

海外から入ってきた文化であるクリスマス。

どうも、日本人向けにオリジナルなアレンジをされているようです。

どういう違いがあるのか見てみましょう。

 

日本のクリスマス

12月に入ると街がクリスマスの様相を呈してきます。

イルミネーションや飾り付け、音楽もクリスマスを演出し出します。

少し浮かれた感じのする街の夜に心躍る感じがしますね。

日本のクリスマスは24日のイブがメインであるイメージです。

恋人と過ごす人、家族でホームパーティをする人。

ケンタッキー・フライド・チキンを食べ、

ビザやクリスマスケーキを食べます。

そして、子供たちが寝静まった24日の晩にプレゼントを枕元へ置く。

こんな感じでしょうか。

 

海外のクリスマス

国によって祝い方は違うでしょう。

アメリカの場合はどうでしょうか?

街は、ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスの装いになります。

そして、年を明けて1月まで、その雰囲気を残しています。

日本のクリスマスより長い期間をお祝いするようです。

メインになるのは25日です。

この日は、恋人や誰かと過ごすのではなく、家族や大人数の盛大なパーティーをするのが一般的です。

スポンサーリンク

そして、チキンではなく、ターキー(七面鳥)やビーフ、ハムを食べます。

さらに、一番の違いは、25日は、祝日になります。

官庁、金融機関、民間企業、学校のほとんどが休日になります。

 

海外では、国を挙げて盛大に、イエス・キリストの誕生を祝うのですね。

 

クリスマスといえばサンタですが、ブラックサンタを知っていますか?

 

クリスマスといえば、もちろんサンタクロース。

子供たちに夢を与えてくれる人物です。

白い髪に白いひげ、そして赤い服装。

優しい笑顔で子供たちにプレゼントを配ってくれます。

 

実は、海外では「黒いサンタクロース」がいるって知っていましたか?

ブラックサンタです。

ヨーロッパの各地では、「悪い子」を懲らしめるサンタクロースがいます。

 

例えば、ドイツのブラックサンタは、クネヒト・ループレヒトです。

クネヒトとは、「召使い」「従者」などの意味だそうです。

ループレヒトは男性の名前です。

その姿は、長い髭で毛皮を着て、長い棒や灰の袋を持っているようです。

そして、子供たちにお祈りができるかを尋ねます。

「できる」と答えた「よい子」には、りんごや木の実、パンなどをご褒美として与えます。

「できない」と答えた「悪い子」には、灰袋で叩いてお仕置きをします。

 

日本でいうと、秋田県で有名な「なまはげ」のような存在ですね。

 

まとめ

 

日本でクリスマスといえば、恋人たちの夜というイメージが強いですね。

これはに、日本人の国民性が関係していると思います。

日本では、長らく男女間には、ある一定の距離感がありました。

例えば、「夫人は三歩下がって歩かなければいけない。」的な考え方がありました。

そこから、時代を経て男女平等という考え方が一般的になります。

今日の日本では、人前で男女が仲良くすることが普通にできるようになりました。

(;^_^A)羨ましい

ここに来るまでに、クリスマスやバレンタインといったイベントが男女の間を近づけることの一翼を担ったのだと思います。

ですから、日本では恋人たちの日というイメージになっているのでしょうね。

 

スポンサーリンク

-イベント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハロウィンはネイルをシールで飾りましょう!子供たちも大喜び!

スポンサーリンク   ハロウィン。 年々、日本でも盛況になっているお祭り。 日本での歴史は浅いですが、非日常を楽しめるとあって、若い人を中心に大人気ですね。 毎年10月31日は、各地でハロウ …

紅葉を兵庫県で楽しむなら六甲高山植物園!アクセス?駐車場?

スポンサーリンク   連日の夏の暑さに辟易していたのが嘘のよう。 爽やかな季節が訪れます。 空の青さも増し、心待ちにしていた秋が近づいてきます。   日本の秋と言えば、紅葉ですね。 …

クリスマスに華麗なイルミネーションを関西で楽しむ!なんばパークス

スポンサーリンク   クリスマス。 皆さんは、どのように過ごされますか?   家族でホームパーティ。 友人たちと宴会。 恋人とディナー。 どれも素敵ですね。   自分たち …

紅葉の夜間ライトアップで幽玄の世界へ~京都は天授庵を訪ねる~

スポンサーリンク   秋になると一斉に紅葉する山。 思わずため息が出る程の美しさ。 落葉広葉樹の森は、その落葉の直前にすばらしい景色を見せてくれます。 赤色に変わるの紅葉、黄色に変わる黄葉。 …

ひな祭り!いまさら聞けないこと

スポンサーリンク   あかりをつけましょ ぼんぼりに♪ お花をあげましょ 桃の花♪ 五人ばやしの 笛太鼓♪ 今日はたのしい ひなまつり♪   2月になると童謡「うれしいひなまつり」 …