そうだったのか!

なるほどなるほど!そうだったのね♪・・・そんな情報を発信します!

病気

腹部エコーと腹部CTでわかること。検査の違いはナニ?

投稿日:

 

病院で腹部エコー検査腹部CT検査を受けてきました。

何やら物々しい検査のように思うかもしれませんが、検査自体、痛くも痒くもありません。

検査時間も15分かからないです。

検査前の制約として、食事をしないこと、そして、排尿は控えるようにとの指示は受けました。

膀胱を検査するうえで、尿が溜まっている方が検査をしやすいそうです。

 

今回は、これらの検査の内容と何が判るのかを記述しておきます。

 

スポンサーリンク

 

腹部エコー検査でわかることは?

 

腹部エコー(超音波)検査は、超音波を発信する装置を腹部にあてて行います。

内臓から反射してくる超音波を画像にします。

装置をあてる部分には、超音波の伝わりを良くするためにゼリーを塗ります。

 

息を吸って・・・止めて・・・

普通に呼吸をして・・・

息を吐いて・・・止めて

これを何度も繰り返し、お腹全体に装置を当てていきます。

 

上向きに寝た状態で始まり、身体の向きを左にし、右に向きを変え、上向きに戻って終了です。

少し強めに装置を身体に押し付けることがあるので、軽い痛みと言いますか圧迫感を感じることもあります。

所要時間は10分程度でした。

 

長所

・内臓の動きを見ることが出来る

例えば、
腸のぜん動運動は正常か?
とか、
心臓の心拍は正常か?
あるいは、
妊婦のお腹の赤ちゃんの様子は?
など。

このように、臓器の動きを見ることは他の検査ではできません。

・装置が小型なので、場所を選ばない

動かせないような患者さんの場合や、屋外へも持ち出せるので機動性に富んでいますね。

・放射線を使わないので被爆の心配がない

短所

・超音波は骨を通過しないし、骨を見ることもできません。

ですから、骨に囲まれた頭の中の様子を見ることはできないし、骨の病気や骨折を診断することもできません。

・検査で得られた情報は、検査を実施した担当者にしか、正確にはわからい。

検査動画を撮影しても、その映像が、どの角度でどの方向から撮られたものなのか、がわかるのは検査をした人だけなのです

ですから、医師は、検査担当者からの報告を受けて判断することになります。

検査を実施する担当者の力量が問われることになりますね。

わかること

肝臓や腎臓、すい臓、胆のうなどの臓器や血管に異常がないかを調べることができます。

その他にも、腹部大動脈瘤や胸水、脾嚢胞性腫瘍、リンパ節肥大などがわかります。

また、子宮や膀胱などの様子を観察することもできます。

スポンサーリンク

 

腹部CT検査でわかることは?

 

CTというのは、コンピューター断層撮影法(Computed Tomography)の略です。

身体にエックス線を照射し、通過したエックス線量の差をデータとして集め、コンピューターで処理することで身体の内部を画像化する検査です。

CT検査には、造影CT検査と単純CT検査があります。

造影CT検査は、造影剤を静脈注射して撮影するので、より正確な情報を得ることが出来ます。

 

今回は、単純CT検査を受けてきました。

検査自体は、CT装置の寝台にあおむけに寝ているだけです。

寝台が動いて円筒状の穴の中に移動して行き、撮影がされます。

途中、「息を吸い込んで止める」という行為を2度しただけで終了です。

所要時間は、2~3分といったところでした。

 

長所

・情報の精密性

X線(放射線の一種)を様々な角度で当てて、連続で撮影し、コンピュータで立体化します。

ですから、全身を輪切りにした断面図を見ることが出来ます。

最近では、1mm単位にスライスすることが出来るようです。

短所

・器機が大掛かりなので、レントゲンのように利便性はない

寝た状態での撮影になるので、背中の曲がった高齢者の方には大変です。

また、じっと寝ていることの出来ない小さな子供も同様ですね。

・放射線の被爆量が多い

身体に大きな影響を与えるわけではありませんが、レントゲンの150倍ほどの被爆量があります。

レントゲンのように毎日撮影できる、という様なものではないです。

わかること

肝臓がん、胆道がん、膵臓がんなどの腹部臓器原発の悪性腫瘍。

悪性腫瘍の大きさ。

腹部リンパ節への転移の有無。

また、消化管穿孔、胆石、胆嚢炎、膵炎、黄疸、尿路結石、解離性大動脈瘤、膿瘍などの診断。

 

検査の違いはナニ?

 

お腹の中の状態を迅速に検査したい場合や、内臓の動きを見たい場合は、エコー検査になります。

より精密なお腹の情報が欲しい場合はCT検査になります。

ですから、内臓の動きと精密データの両方を見たい場合は、両方の検査をすることになります。

 

まとめ

 

病院の検査というと、尻込みしてしまう人が多いと思いますが、エコー検査とCT検査については心配いりません。

まったくと言ってよいほど身体への負担はありませんから。

 

ちなみに、診察料金ですが、腹部エコー検査と腹部CT検査(単純)を受けて、六千円強です(3割負担)。

 

当日、同時に血液検査もしました。

採血の時、注射針を血管に刺したのですが血が出てきません。

ベテラン風の看護師さんは「あれっ?」と小さくつぶやいて、ぐっ!と注射針をさらに腕へ押し込みました。

しかし、血が出てきません。

「ごめんなさい。違う血管でやり直します。」

「え、え~っ」

(ちょっとかんべんしておくんなせぇ)わが心の叫び

注射の跡の貼るシールを2つ付けて帰路につきました(泣)

 

スポンサーリンク

-病気
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

胸部CTとレントゲンの違いは?検査内容とわかる病気

スポンサーリンク   会社の健康診断で要精密検査の判定が出ました。 該当項目はレントゲンですから、肺に問題があるかも?ってことです。 喫煙歴も10年を越えていますから、肺に負担をかけているこ …

水虫になった時、家族に迷惑をかけないためにできること

スポンサーリンク   水虫。   あなたは大丈夫ですか?   実は、多くの人たちが悩んでいる身近な病です。 感染する皮膚病ですね。   その原因となるのは、 ど …

水虫が最もよくうつる意外な場所は?予防と治療の正しいやり方。

スポンサーリンク   水虫。 わたしには関係ないわ。 なんて思っているあなた、本当に大丈夫ですか?   水虫って 「靴の上からでも、かきむしりたくなるほど、痒いもの!」 だと思って …

新型コロナウイルスを予防するためのマスクが無い状況を調査する

スポンサーリンク   マスク、ないですねぇ。 新型コロナウイルスが蔓延しています。 マスクの必要性を痛感する事態になっています。 「マスクが売っていない」という状況は、あまり考えたことが無い …

インフルエンザ予防接種で気になる副作用、費用そして効果は?

スポンサーリンク   今年も寒い季節がやってきました。 冬には冬の、寒い季節特有の楽しみ方がたくさんあります。 ですが、やはり気になるのはインフルエンザですね。   何やら怖い印象 …