そうだったのか!

なるほどなるほど!そうだったのね♪・・・そんな情報を発信します!

イベント

バレンタインデーに恋の告白を!チョコよりもプレゼントがいいの?

投稿日:

 

暖かい春まで、もう少し。

でも、まだまだ寒い日が続く2月。

あの日がやって来ます。

恋人たちの日、そう、バレンタインデーですね。

 

今年も全国で、たくさんの笑顔が弾ける日になることでしょう。

バレンタインデーは2月14日です。

 

皆さんは、どんな思いを持って、この日を迎えますか?

 

スポンサーリンク

 

バレンタインデーは告白をしやすい?

 

日本のバレンタインデーは、好きな男性に、女性がチョコレートを贈るというものです。

これは、兵庫県は神戸市のモロゾフ製菓が、チョコレートの販売促進のために広告を出したのが始まりと言われています。

モロゾフと言えば、有名な洋菓子メーカーです。

 

早い話が、お菓子屋さんの販売戦略に、まんまと嵌められてしまったわけですね(汗)

しかしながら、このおかげでお付き合いが始まった人達も多いでしょう。

 

男女問わず、好きな人に告白するというのは、ハードルが高いものです。

「自分からは言い出せない」という人の方が、圧倒的に多いと思います。

 

また、告白すると心を決めたとしても、そのタイミングを計りかねます。

そんな時に、2月14日が「好きな人にチョコレートを贈る日」と、世間に認知されることで、きっかけを探っている人たちにとっては、背中を押してくれることになります。

 

この洋菓子屋さんの販売戦略は、世の女性たちに、好意的に受け入れられましたね。

 

バレンタインデーのチョコの意味が変わってきた?

 

バレンタインデーが日本社会に定着したのは、1970年代後半頃と言われています。

当時は、本当に好きな人にチョコレートを贈るというものでした。

 

しかし、だんだんと様変わりをしてきていますね。

それが「義理チョコ」という風習に表れています。

 

これは、OLが、感謝の気持ちやコミュニケーションの円滑化を目的として、職場の男性に送り始めたものです。

その結果、誤解を生むことでトラブルになることも出てきます。

スポンサーリンク

 

さらに、一部の女性の中には、バレンタインデーに「義理チョコ」を贈る理由が、その「お返し」を目的としている人がいます。

「海老で鯛を釣る」的で、嫌な行為ですね。

 

「義理チョコ」がエスカレートして、もはや、ばらまく様に配られているシーンも見受けられます(汗)

恥じらいもなく、夢も希望もない状況ですね。

 

そんな現状ですから、受ける男性側もある意味、辟易としているようです。

 

あまりにもバレンタインデーの「義理チョコ」が過熱していることで、会社内の業務にも支障をきたすという理由から、自粛や禁止をする企業も出てきているようです。

 

バレンタインデーだから思いのこもったプレゼントを渡す?

 

バレンタインデーだからと言って、贈るのは必ずしもチョコレートでなくても良いですね。

 

密かに憧れている男性に渡したい!

あるいは、

思い切って告白する!

それが目的ならば、絶対にチョコレートがいいでしょう。

これが本来のバレンタインデーの在り方ですからね。

 

贈られる側の男性も、普通のプレゼントよりも受け取りやすいですからね。

そして、残念ながら女性の気持ちに答えられない場合でも、嫌な気持ちにはならないものです。

ですから、

「こんな私からのチョコなんて迷惑かな?」

なんて、要らない心配は無用ですよ。

 

あたって砕け散りましょう!

イヤイヤ、砕け散ってはダメですね(汗)

当たって砕けろ!の心意気です!

 

すでにお付き合いをしているお二人ならば、チョコにこだわる必要はありません。

彼氏に喜んでもらえるプレゼントを贈ってもいいですね。

 

まとめ

 

その昔は、女性から男性へ「恋の告白」をするということは、一般的ではなかったのです。

女性の社会への進出が活発化し、合わせて、女性の地位向上が議論される世の中へと変わっていきます。

その過程で、バレンタインデーというような、女性が受動的ではなく能動的なイベントが人気になっていきます。

そして、最近では「肉食女子」「草食系男子」などという言葉ができるほど、女性が強くなってきました(汗)

現在のバレンタインデーの意味合いが変わってきたのも、うなずける時代の移り変わりですね。

 

「義理チョコ」なんていう夢の無い文化はいらない。

「恋の告白チョコ」を待っている、ピュアな男性が多いのも事実なのです!

女性のみなさん、少し考えてみてはどうでしょう?

 

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お彼岸の時期はいつですか?その意味は?正しい過ごし方はあるの?

スポンサーリンク   あなたが、「お彼岸」という言葉から連想される物って何ですか? お墓参り 彼岸花 ぼたもち おはぎ ・・・ 暑さ寒さも彼岸まで   スポンサーリンク

花火大会が開催される加古川まつり!駐車場&穴場&交通規制の情報!

スポンサーリンク   毎年、開催される加古川まつり花火大会。 今年も、第46回として開催が決定しました。   兵庫県中央部、播州平野を貫流する一級河川である加古川の河川敷で行われる …

父の日を語るオヤジの本音~プレゼントはいらない!?~

スポンサーリンク   「父の日」は、毎年6月の第三日曜日です。 2017年の「父の日」は、6月18日(日)ですね。   まぁ、「母の日」と同じく発祥はアメリカです。 彼の地は何かと …

紅葉を京都府で楽しむなら京都御苑!アクセス?駐車場?

スポンサーリンク   なんだか清々しい日が続くなぁ、と思いだすと秋が近づいている証拠ですね。 セミに代わって、いつのまにか秋の虫が涼し気に鳴き声を上げています。   日本の秋と言え …

ハロウィンのイベントが神戸の六甲アイランドで開催!仮装パレードも!

スポンサーリンク   ハロウィン。 お祭りイベントとして、近年、日本中で催されるようになってきました。 ある国においては、大事な宗教的行事ではありますが、我が国においては、大きな仮装大会の様 …