黒い頭髪の中に、きらりと光る一筋の髪の毛。
よく見ると白髪です。
特に、陽の光の下では目立ちます。
前を歩く人の頭髪
前の席に座る人の頭髪
エレベータの中で前に立つ人の頭髪
電車の中で前に立つ人の頭髪
下りエスカレーターで前に立つ人の頭髪
ゆっくりと観察(?笑)できる状況では、よく見えるし気付きやすいですね。
これは、逆に、自分自身も見られているということです!ヤダ-
どうして白髪は生えてくるのでしょうか?
白髪の原因は加齢ですか?
一般的によく耳にする、白髪の原因は加齢ですね。
人は歳をとることで白髪になっていきます。
しかし、若い人にも白髪の多い人はいますし、60歳を過ぎても白髪の無い人もいます。
どうも、加齢だけが原因ではないようですね。
黒髪が白髪になるのは、メラニン色素が十分に作られないためです。
このメラニン色素が十分に作られない原因として、
・睡眠の影響力
・ストレスの影響力
があります。
食事の影響力
髪を黒くするために必要なメラニン色素を十分に作り出すためには、チロシナーゼとよばれる酵素が必要です。
このチロシナーゼを活性化するためには、食べ物から十分な栄養を摂る必要があります。
何を摂れば良いのか?
何か一つの栄養素を多量に摂取すれば良いというものではありません。
何でもそうですがバランスが大事ですね。
睡眠の影響力
日常的に睡眠不足ではないですか?
寝る時間が不規則になっていませんか?
睡眠は私たちの身体に大きな影響を及ぼします。
成長ホルモンの分泌が妨げられるという研究結果が出ているのです。
成長ホルモンは、午後10時から午前2時までの4時間の間に、睡眠を取ることで活発に分泌されます。
この時間は熟睡できるように生活のリズムを考えましょう。
また、睡眠が不足しているということは、起きている時間が長いということです。
起きている時間が長いということは、血管が収縮した状態が長く続いているということです。
これは、血行が悪くなってしまうことを意味します。
血管は、全身に酸素や栄養を運ぶ重要な役割をしています。
これが滞ることは、髪に悪影響であることは想像に難くないですね。
ストレスの影響力
ストレスも私たちの身体に大きな影響が出ます。
髪に対しても同じです。
大きなストレスが、一時的に頭皮に影響を与え、血行不良等の要因で色素作ることが出来なくなり、白髪になります。
白髪になる仕組みをわかりやすく解説
白髪。
「死んだ毛」と思っていませんか?
実は、毛は、はじめ透明なのです。
これに、メラニン色素が作られて含まれることで色が付くのです。
メラニン色素は、メラノサイトで作られます。
透明なキューティクル(毛小皮)に覆われたコルテックス(皮質)で構成されているのが毛です。
このコルテックス(皮質)の部分にメラニン色素が充填されることで色が付いて見えます。
白髪は、光の加減で白く見えますが、透明なのです。
・毛乳頭が毛細血管から酸素と栄養をもらう
・毛乳頭が毛母細胞とメラノサイトへ酸素と栄養を供給する
・メラノサイトがメラニン色素を作る
・毛母細胞が毛を作り伸ばす
ですから、白髪とは、「毛に色を付けるメラニン色素が含まれていない髪の毛」というように定義できますね。
白髪を染める時の注意点
一口に「白髪染め」と言っても、種類がありますね。
うまく染まらなかったり、色ムラが出来たり。
これは、製品とアナタの髪質との相性も大きな要因となっています。
アナタの髪質に合った白髪染めを見つける必要があるのです。
あきらめずに、探してみて下さいね。
特徴を見てみましょう。
白髪染めヘアカラー
キューティクルを開いて染料を髪の内部に浸透させます。
アルカリ剤でキューティクルを開き、酸化剤で脱色します。
しっかりと色付けが出来ますが、髪を痛めやすいです。
黒髪の脱色を行うので、どんな色にも着色できます。
美容院では、液剤の濃度の調整をすることで、髪質に合った白髪染めをしてくれます。
やはりプロに任せるべきでしょう。
白髪染めヘアマニキュア
髪を傷めず綺麗に染めることができます。
色落ちが早いです。
黒髪の脱色をしないので、明るい色は表現しにくいです。
ヘアカラーのように毛の内部にまで浸透せず、髪の表面を染めることになります。
白髪染めトリートメント
ヘアカラー成分は含まれず、独自の白髪染め成分が利用されています。
髪を傷めず綺麗に染めることができます。
色落ちが早いです。
トリートメント効果で髪が綺麗になります。
まとめ
白髪にならないように気を付ける点がいくつかあることがわかりました。
一時的に白髪になっている可能性があることもわかりました。
あとは、自分自身で生活を見直すことが大事ですね。
また、白髪を極端に敬遠する必要はないです。
髪を染めるという楽しみ方もあると思います。
気にし過ぎることもストレスですからね(笑)
そうそう、アナタの白髪をじっくり見てみて下さい。
その中に、白黒がマダラになっている毛はありませんか?
白くなっている部分は、その時期に、強いストレスを受けたり、睡眠不足が続いたり、栄養不足であった可能性があります。
髪の毛は、1ヶ月に1㎝から1.5㎝伸びます。
これから逆算することで、髪に悪影響があった時期を特定することもできます。
そして、その時の悪影響の理由がわかれば、今後の生活に生かすこともできますね。