そうだったのか!

なるほどなるほど!そうだったのね♪・・・そんな情報を発信します!

イベント

クリスマスデートで100万ドルの夜景を楽しむ!摩耶山の掬星台展望台

投稿日:

 

デート。

いい響きですね (^^♪

 

初めてのデート。

ここ一番のデート。

 

デートの中でも、特に頑張りたい大切なデートがありますよね。

そんな時におススメのデートスポットをご紹介します。

 

今回は、クリスマスに行ってほしい、

兵庫県は神戸市にある、

摩耶山の掬星台展望台での夜景デート

です。

 

では、参りましょう!

 

スポンサーリンク

 

クリスマスのデートで夜景を楽しむなら摩耶山の掬星台展望台

 

兵庫県の神戸市は、海と山に挟まれた港町です。

港町と言っても漁港があるわけではなく、海上運送の拠点である港湾都市ですね。

海外の豪華客船も寄港する有名な神戸港を有しています。

 

そして、もう一つ有名なのが夜景なのです。

100万ドルとも1000万ドルとも称される神戸の夜景です。

いろいろなところで夜景を見慣れている人でも、声を失うほどの美しい夜景です。

 

これを望めるのも山が近くにあるからなのです。

神戸市の北側に連なる六甲山系。

その中の一つ、摩耶山(まやさん)がおススメの夜景デートスポットになります。

摩耶山の標高は、702mです。

その山頂近くにあるのが、掬星台(きくせいだい)展望台です。

「手で星を掬(すく)える」ぐらいの夜景が遠くまで広がっていることからその名前がついています。

そして、日本三大夜景の一つに数えられています。

 

日本三大夜景
函館山から望む、
 北海道函館市の夜景
摩耶山掬星台から望む、
 兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
稲佐山から望む、
 長崎県長崎市の夜景

 

掬星台展望台には蛍光材で舗装された「摩耶★きらきら小径」が整備されています。

夜間はブラックライトにより歩道全体が青色の光で浮かび上がる仕組みです。

 

たくさんの口コミからも、その素晴らしさが伝わってきます。

とても寒かったけど、
凄く綺麗で感動して泣きそうになりました。
側に大好きな彼がいて最高に幸せでした。
好きな人と一緒に見た夜景。
今でもあの時の感動と胸の高鳴りを忘れられない。
キレイすぎる100万ドルの夜景を見た瞬間、
好きの気持ちに歯止めがきかなくなってしまった。
色々な夜景スポットまわっていますが、
摩耶以上の夜景はまだ見てないです。
この場所でプロポーズしてもらいました。
すごく寒い日だったけど、綺麗な夜景で、
一生忘れることのできない思い出の場所です。
夜景は内緒のサプライズ。
いつまでも見とれて帰ろうと言わない彼女。
連れてきて本当に良かった。

 

摩耶山の掬星台展望台へ車で行くルートと駐車場

 

大阪方面から

阪神高速3号神戸線魚崎IC下りる
国道43号線西進
東明交差点右折
県道95号線を北上
表六甲ドライブウェイを進む
西六甲ドライブウェイを左折
奥摩耶ドライブウェイを進む

東明交差点から約15㎞です。

各ドライブウェイはクネクネ道でカーブが多いので運転に気を付けて下さいね。

 

姫路方面から

阪神高速3号神戸線柳原IC下りる
国道2号線東進
東川崎交差点左折
有馬街道(国道428号線)を北上
小部峠交差点を右折
西六甲ドライブウェイを進む
奥摩耶ドライブウェイを進む

東川崎交差点から約19㎞です。

各ドライブウェイはクネクネ道でカーブが多いので運転に気を付けて下さいね。

 

駐車場

スポンサーリンク

「P.ZONE 掬星台」駐車場は、掬星台展望台から徒歩約10分のところにあるコインパーキングです。

24時間利用できます。
駐車料金は、1回500円です。

駐車場から掬星台展望台までは街灯が少ないので懐中電灯があれば安心です。

 

摩耶山の掬星台展望台へ公共交通機関を利用して行く方法

 

摩耶ケーブル駅への行き方

□JR・阪神・阪急・市営地下鉄の三宮から神戸市バス18系統で約25分

□新幹線新神戸駅から神戸市バス18系統で約15分

□JR灘駅から坂バス(みなと観光バス)で約11分

□JR六甲道駅から神戸市バス18系統で約20分

降車バス停は、「摩耶ケーブル下」です。

 

□阪急王子公園駅から約1,000m徒歩約30分

□JR灘駅から約1,500m徒歩約45分

 

□JR・阪神・阪急・市営地下鉄の三宮からタクシーで約25分約1,600円

□JR灘からタクシーで約15分約1,000円

 

摩耶ケーブル駅から掬星台展望台への行き方


<注意>
・毎週火曜日が定休日
・火曜日が祝日の場合、その翌日が定休日
・運転間隔は20分毎

摩耶ケーブル駅から虹の駅までは摩耶ケーブルを利用します。

所要時間は約五分です。

そして、虹の駅から星の駅までは摩耶ロープウェイを利用した空中散歩です。

所要時間は、同じく約5分です。

星の駅から掬星台展望台へは徒歩すぐです。

最終便の時間をしっかり確認しましょうね。

 

まとめ

 

是非、一度行ってみて下さい。

大げさではなく、ホント感動しますよ。

心が震えるほどです。

 

(追記)

摩耶ロープウェイの星の駅には、「摩耶ビューテラス702」というカフェやバーベキューが楽しめる施設があります。

開館時間は、11:00~17:00(夏期はおよび週末は20:30)で、火曜日定休です。

こちらを利用するのも有りですね。

 

宿泊を希望する人は、「オテル・ド・摩耶」が近くにあります。

部屋から夜景が楽しめる「1日3部屋限定」の人気の宿泊プランがあります。

 

スポンサーリンク

-イベント
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

紅葉を滋賀県で楽しむならメタセコイア並木!アクセスは?駐車場は?

スポンサーリンク   四季がある日本ならではの楽しみ。 それは、紅葉狩りですね。   秋の訪れとともに日照時間が短くなると色付き始めます。 ある意味、紅葉は葉の老化現象ですね。 無 …

敬老の日におばあちゃんに贈りたいプレゼントはコレ!

スポンサーリンク   プレゼント。 いい響きですね。 プレゼントには、人の心を温かくする力があります。   贈る人の顔を思い浮かべて、生活スタイルや趣味や性格までも考え合わせながら …

紅葉を関西で楽しむなら万博記念公園!見どころ、駐車場&穴場の情報

スポンサーリンク   日本の自然。 どんどんと宅地開発が進み、自然が少なくなっていると言われる日本。 でも、まだまだ捨てた物じゃありません。 都会にだって自然は残っていますし、残そうと努力さ …

敬老の日には何かをしますか?

スポンサーリンク   敬老、老人を敬って大切にすること。   今のあなたが生きているのは、お父さんお母さんが、そしておじいちゃんおばあちゃんがいてくれたからです。   今 …

紅葉を京都で楽しむなら北野天満宮!アクセスは?駐車場は?

スポンサーリンク   空がどんどん高くなっていきます。 空がどんどん青さを増してきます。 空を支配していた入道雲がウロコ雲に変わってきます。 なんだか清々しい。 セミもいなくなり、いつのまに …